インナービューティープリンセス

一般人もロイヤル級の輝きを手に入れたい!元CAママが内面を輝かせる簡単な方法をご紹介。一緒に美しさと豊かさを追求していきましょう

ポジティブになれる!自信を持てる!2つの魔法の口癖

 

プリンセスなインナービューティーを目指すれいかです☆今日も美しさに繋がる情報を発信します!

 

 

 

今回は、本当はエブリタイムハッピーでいたいのに!なのに、何かことあるごとについ自分を責めてしまいがち・厳しくなってしまいがち・・・そんな自己嫌悪な思考グセがついてしまっている、根っからの真面目さんなあなたにお送りする記事です。

 

”責めグセ”がある人って、自分ではそれに気付いていない場合が多いと思います。

 

自己嫌悪になって自分を責めることは、イコール、自分を傷つけてしまっているということ、ご存知ですか?

 

この記事では、自分を傷つけてしまう責めグセをやめるための、2つの魔法の口癖をご紹介します。

 

あなたも今日からポツリと呟いてみれば、心が元気になってポジティブなエネルギーがふつふつと湧いてくることでしょう!

夢の啓示

かくいう私も、ついつい自分を責めてしまいがちでした。

「あぁ〜もう今日ブログ書く気になれない。はぁ。」とか。笑

 

もっと上手に時間を使いこなしたいのだけれど、そう理想通りにはいかなくてむしゃくしゃ。

家族のことを優先させる毎日のなかで、自分の”やりたい”、”これがいい”がどんどん小さくなっていって・・・ついには見えなくなっているような。

 

と、冷静に自分を見つめる時間さえもネガティブ全開でどーしようもなく。

 

そんな日々で、ついに脳も心も悲鳴をあげたのか・・・ある夜、ものすごい悪夢にうなされました。

どんな夢かというと、

 

母親から”愛されていない”ということを感じて大号泣する夢です。

 

母から、なんだかものすごくキツい一言を言われたんです。人格否定、のような。

それで、私は愛されていないんだと感じて、悲しくて辛くて嗚咽するほど泣いていました。

夢から覚めて起きたら、顔中涙で濡れていて、枕まで涙まみれで・・・ビックリでした。

 

現実では愛情深く優しい母で、仲が良い親子です。

そんな母の愛情を疑うことは1度もありませんでしたので、この夢は本当〜〜〜に不思議というか・・・ただただツラかった。笑

 

でも、すぐに分かりました。(夢占いとかじゃなくて)

 

(れいかの心の声)

あ〜、これはもしかして自分自身のことかしら?

そうに違いない。夢の中の母親は、私自身ね。

 

ネガティブな気持ちになることって、母から愛されていないことを知るのと同じくらい、心が深い傷を負うんだな」

 

私が、私を傷つけている。

私が、私を罵っている。

私が、私に愛されていない。

 

ーそれって、とんでもなく悲しくて辛いことです。

 

プチ自己嫌悪は、心をむしばむ

「あ〜目覚ましうるさい。はぁ。今日もまた仕事か。」

「だるいなぁ〜。もっとキラキラ前向きになれたらなぁ。」

「ダイエット中なのに、また食べちゃった。ダメだな〜私」

「えーぃ!テキトーでいいや!はぁ〜ほんといつもダメだな。」

「また失敗しちゃった。」

「あの時、別な道を選んでいればよかったのかな」

 

などなど、”プチ自己嫌悪”に陥ってしまう場面は、1日の中で何度もあるのではないでしょうか。

 

その一瞬一瞬の思考が、心をむしばんで、わずかながらも傷つけているんですよね。

 

 

そうはいっても、この責めグセをゼロにするのは難しいことです。

すべての時間、何が起きても、ポジティブシンキングなんて、無理ですよね。

 

では、責めグセを少しでも改善するためにはどうしたらよいのでしょうか?

 

2つの魔法の口癖

あちゃ〜!最悪!

うわ〜、ムカつく!

そんな時、否定的な思考が浮かんできそうになったら、

すぐに、大丈夫!大丈夫!

 

と声に出してみましょう。

全然大丈夫じゃなくたって、とりあえず自己暗示です!笑

大丈夫、なんとかなるから。

大丈夫、焦らないで。人生は思っているほど短くはないから。

大丈夫!大丈夫!

 

 

自信がなくなってしまったとき、

弱気になったとき、

他人と比べてしょげてしまったとき、

なんだかエネルギーがわかないときetc・・・

まっ、いいか!

 

まっ、いいか!こういう時もあるよね

 

とにかく、自己肯定感を高めるのがポイントです。

とにかく、ネガティブな思考をはねのけていく。

自己肯定感を高めていくと、ポジティブなエネルギーがふつふつと湧いてくるはずです!

 

それでもイマイチなとき

まっ、いいか!・・・え、いや、よくない。どうしよう?

 

と、しっくりこないときもあるかもしれませんが、

 

そんなときは、大丈夫!と続いて言ってみましょう。

 

まっ、いいか!

大丈夫!大丈夫!

 

このエンドレスで、大抵のネガティブ思考はふきとびます。

ぜひ、トライしてみてくださいね!

 

まとめ

・責めグセは、知らずのうちにあなたの心を傷つけています

・「大丈夫!大丈夫!」と「まっ、いいか!」を口癖にしましょう

 

ほんの少しでも自己肯定感を高めることができれば、大成功です!

脳は”慣れ”が大好きです。口癖にして、自己肯定することに慣れれば好循環が生まれます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。