インナービューティープリンセス

一般人もロイヤル級の輝きを手に入れたい!元CAママが内面を輝かせる簡単な方法をご紹介。一緒に美しさと豊かさを追求していきましょう

現状を変えたいあなたへ。満足した生活を送るための簡単な2ステップ

 

プリンセスなインナービューティーを目指すれいかです☆今日も美しさに繋がる情報を発信します!

 

 
今回は、あなたが日々の生活で感じているモヤモヤを解消する方法についてです。
ここでいうモヤモヤとは、あなたの理想と現実のギャップのことを意味します。

 

f:id:reika-078:20180828102259j:plain

あなたは現実の日常生活に、満足していますか?
 
かくいう私も、なかなか毎日100%大満足とはいきません。
今日なんかも「もっと娘と一緒に遊んであげれば良かったな・・・」と反省気味ですし。
 
 
「本当はこうしたいのにな」・・・と思っていたり、
日々同じことの繰り返しに「これでいいんだろうか・・・?」とモヤモヤしていたり、
「こんなはずじゃなかったんだけどなあ・・・」と悶々としていたり、
なんとな〜く日常に閉塞感を感じていたり、
そんなあなたへ向けた記事です。

 

この記事では、具体的なモヤモヤ解消法を2つのステップでご紹介します。

ちょっとしたエクササイズ形式ですが、とても簡単に1分ほどで出来るので、気軽にトライしてみて下さいね。

 

 現実は自分の意識がつくっている

”現実はすべて自分の意識がつくっている”ということを耳にしたことがあるかもしれません。

自己啓発本ではよく言われていますし、雑誌のコラムなんかで占い師の方々もそう仰られているのを目にします。

 

意識とは潜在意識・顕在意識の合わさったもの。

 

現実を変えたければ、

目の前の望まない現実をつくっているのは自分の意識の何であるのかを知り、それを変えていくことで現実も変えられるのだそうです。

 

ステップ1:望まない現実は何なのか?明らかにする

望まない・不満に思っている現実はどんな点にあるのかを明らかにしましょう。

 

「特に不満というほどでもないなあ」という場合は、何についてモヤモヤしているのかはっきりさせましょう。

 

雨が降る気配のない曇り空のように(私がすごく嫌いな天気)、心の中がどんよりしているときは、漠然としたモヤモヤを感じがちです。

あっちにもモヤモヤ、こっちにもモヤモヤ、といった状態。

 

モヤモヤとしたネガティブな気持ちが心を覆ってしまっているので、モヤモヤの元凶が見えなくなってしまっている状態です。

 

さあ、今すぐに考えてみましょう!レッツシンキング。

 

ただ考えるだけでもいいですし、メモのアプリを開いて書き込んでみてもいいですし、ノートや手帳に書いてみるのもいいです。

ちなみに、ベストな方法は紙に書くことです書くことで脳が潜在意識に働きかけてくれるそうです。

 

自分のなりたい将来像や、欲しい未来について具体的に細かく挙げていくのは意外と難しいもの。見えないものを描くのはやっぱり難しい。

それに比べて、既に見えている(経験している)嫌なもの・望まないものを挙げていく方がずっと簡単で、スラスラとペンが進むと思います。

 

 

ちなみに私の場合は、冒頭でもちらっと言いましたが、「今日、子供と遊ぶ時間が短かった」というのが望まない現実です。

このように日常の些細なことにフォーカスしても良いですし、例えば「ハワイに住みたいのに今ここに住んでいる」や「収入をもっと増やしたいのに」などといったライフスタイルに関わる大きなことにフォーカスしてももちろんOKです。

1つだけでなくとも、複数挙げてOKです。(むしろ複数あって当然!)

 

ステップ2:ステップ1の状況をつくっている意識は何か?明らかにする

文字にするとなんだか少し難しそうにみえますが、要は、「どんな考えに基づいてステップ1の状況を選択したのか?」ということです。

 

ステップ1で発見できた望まない現実。モヤモヤの原因。

それらを選択してしまったのは紛れもない、あなた自身。

ベースになっているあなたの考えはなんでしょうか?

それは、もしかしたら誰かの言葉やアドバイスに影響されていませんか?

 

さあ、今すぐに考えてみましょう!レッツシンキング。

 

ただ考えるだけでもいいですし、メモのアプリを開いて書き込んでみてもいいですし、ノートや手帳に書いてみるのもいいです。

もう一度言いますが、ベストな方法は紙に書くことです書くことで脳が潜在意識に働きかけてくれるそうです。

 

さて、いかがでしたか?少しでも心がクリアになったでしょうか?

 

私の場合は、「外出したせいで滞っていた家事をこなさないと!」という顕在意識があったから、子供を1人で遊ばせてしまったわけですが・・・それに対する罪悪感は潜在意識からのメッセージなんだろうな。本当は家事より育児を優先させたいんだよね。

 

などと分析してみました。

「そっか〜!育児優先させたいって思っているなんて、偉いよね!家事も夫と子供の為を想ってするものだしさ!その時点で、モヤモヤ自己嫌悪になる必要無し!明日は朝から沢山抱っこして大好きだよって伝えよう〜!」

と、ポジティブな発想転換ができました。恥ずかしながら。笑

 

 

以下余談ですが。

多くの場合、特に女性の思考は、母親の価値観に強い影響を受けるそうです。

幼い頃から大人になるまで、ありとあらゆる物事を選択し続けますが、大抵は母親が良いと思うものを、同じように娘も良いと思うパターンが多いそうです。

 

人であったり、食べ物であったり、政治に対する考え方だったり・・・

今回の私の場合は、”育児と家事に対する姿勢”といったところでしょうか。

 

実際に、実家の母からは、

「家事なんて二の次三の次でいい。赤ちゃんのことだけでいいのよ。今しかない大切な時期を、愛情たっぷりかけてあげなさい。」

と産前から幾度も教えられていたので、私自身も「そうしたい!そうすべき!」という価値観が出来上がってしまっていたのです。

 

 

まとめ

モヤモヤとした気持ちを解消したければ、

ステップ1:望まない・嫌だと思っている現実は何か明らかにする

ステップ2:ステップ1の状況を作っている意識は何か明らかにする

 

自分の意識が明確化して分かれば、あとは発想転換もしくはちょっとずつ行動を変えることで実際に現実は変わって動いていきます。

大丈夫!千里の道も一歩から

 

潜在意識で望むもの・満足できるものを選択していきたいものですね。

ぜひ、またモヤモヤしたときや、振り返って自分を見つめてみたいときなどにエクササイズしてみてくださいね!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。