インナービューティープリンセス

一般人もロイヤル級の輝きを手に入れたい!元CAママが内面を輝かせる簡単な方法をご紹介。一緒に美しさと豊かさを追求していきましょう

乳幼児がいる家庭にオススメ!無印のポータブルアロマディフューザー

 

プリンセスなインナービューティーを目指すれいかです☆今日も美しさに繋がる情報を発信します!

 

 

 

 

今回は無印良品のポータブルアロマディフューザーを使用した感想レビュー記事です。

期待以上に素晴らしいお品でしたので、ご紹介します。

 

 

アロマディフューザーが恋しくなった

前回の記事で、アロマディフューザー断ちしていたことを書きました。

 

reican.hatenablog.com

ディフューザー断ちした理由のひとつに、赤ちゃんへの影響がありました。

具体的には、禁忌のエッセンシャルオイルが多いことと、生物的な意味での母親のにおいを覚えてもらうため。

 

子供が1歳を過ぎ、禁忌のエッセンシャルオイルがグン!と減りました。(とはいえまだまだ多いのですが)また、母親のにおいなんていうのももうとっくの昔に覚えているはず。

なので、もうそんなに神経質にならなくてもいいかなあ〜・・・もうそろそろアロマを楽しんでも許されるよね〜・・・と。

 

そんなわけで、育児ストレスで疲弊した心を癒やしたくて、アロマディフューザーを再び使用することを考え始めました。

 

アロマディフューザーのお手入れなんて面倒!したくない!

いざ、クローゼットの奥から引っ張り出してみたものの、

 

「ああ、これってちゃんとお掃除してからじゃないと使えないよね・・・」

「見えないだけで、雑菌だらけのカビだらけかもしれないよね・・・」

 

心配になって検索してみると、やはりエタノールで入念に手入れをせねばならないみたい。

 
こまめなお手入れをする自信なんてゼロ%なので、やはり衛生面を考えるとディフューザーはやめておいたほうがいいかしら・・・
と思案。
 

アロマディフューザーに求める優先順位

まず、使用するシーンは、子供が寝たあとのみ。夜、数時間の貴重な自分の時間。

アロマディフューザーを使いたいけれど、アロマを楽しみたいけれど、その大前提として求めている条件は3点でした。

  1. 衛生的
  2. 安全であること
  3. お手入れが楽

 

小さな子供がいるので、なによりも空気が汚れないこと。そして、万が一の事故なんかが発生しにくいこと。そして、お手入れが楽ちんなこと!

一般的に、多くの人々がディフューザーに求めるであろう”香りが部屋中に広がる拡散効果”は全然、求めませんでした。

むしろ拡散してくれないほうが、子供への影響がゼロに近くなるので、ありがたいくらい。

全てを満たしている無印良品の一品

無印の超音波アロマディフューザーが大人気なことは知っていたので、それにしてみようかなあ〜と見に行った際に、発見してしまいました!そして即、購入しました!

 

超音波アロマディフューザーの隣に陳列されていたのは、この子です。

ポータブルアロマディフューザーです。

 

 

f:id:reika-078:20180821215002j:plain

(かなりアップにしすぎちゃっていますけれど・・・すみません。)

コロンとしていて、ホワイトカラーでとてもシンプルなデザインです。

大きさは、手のひらサイズ。コンパクトです。

 

付属品

  • 黒いメッシュのポーチ
  • USBポート
  • フィルター2個

 

超簡単な使い方

  1. フタをくるんと回して開けると、フィルターがある
  2. フィルターに精油を4滴くらいチョチョチョチョちょっとたらす
  3. フタをくるんと締めて、LEDランプが点灯するとすぐに香り始める

f:id:reika-078:20180821214939j:plain



10回ほど使用した限り、とても好感触です。

かなり気に入っています!この子のおかげで無印がさらに好きになりました。

 

無印ポータブルアロマディフューザーのメリット・デメリット

メリット

  • 水を使わないので、カビや雑菌の繁殖は抑えられる
  • コンセントをとらずどこでもサクッと使えるので、安全かつ便利。家中どの部屋に持っていっても良いし、子供が触らないように〜とか気をつけなくて良い
  • 拡散力は低い(私の求めていた条件)が、パーソナルスペース分はちゃんと香る。鼻の奥までスゥ〜っと入ってくるほどしっかりと香るので、PC作業や読書などのお供に向いている
  • お手入れはフタと本体をササッと拭けばいいだけ。フィルターは替えのものを買えばいいので楽チン
  • フニフニするクッション性のあるメッシュのポーチなので、安心して収納・持ち運びできる
  • 手のひらサイズのコンパクトさで、収納しやすい・扱いやすい
  • エッセンシャルオイルの種類ごとにフィルターを使い分ければ良いので、香りが混ざるということがなくてスゴク快適

 

デメリット

  • 拡散力がないので、部屋中に芳香性を求める人には向かない

すみません、デメリットはこれしか思い当たらないです・・・笑

 

なによりも、衛生的で安心して使えることがものすごく大きなメリットです。

スイッチを消してしまえばもう残り香も無いので、子供への影響もほぼゼロといってよいのではないかと思います。

子供への影響を心配するというストレスから解放されて、存分にアロマ芳香浴を楽しめています。

 

むしろ、部屋中に拡散させるタイプのものよりも、芳香浴の効果は高いのではないか?と思ってしまうほど、すごく濃厚な芳香浴でうっとり幸せ気分になれますよ!

 

私は子供と添い寝しているので出来ませんが、枕元に置いてラベンダーを香らせれば、ぐっすり安眠して良い夢を見られそうです。う〜ん、いつかやりたい!

まとめ

無印良品のポータブルアロマディフューザーは、拡散力が弱点ですが、かえって乳幼児のいる家庭には都合が良いです。

安心してリラックスタイムを創造できますよ!

この子のおかげで、毎晩の楽しみができたので、暮らしが豊かになった実感があります。

「早くアロマしたいから早く食器洗い終わらせよう〜!!」という毎日です。笑

 

お子さんのことを第一に考えて、アロマディフューザーを使っていないという方や、これからアロマディフューザーの購入を考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。