インナービューティープリンセス

一般人もロイヤル級の輝きを手に入れたい!元CAママが内面を輝かせる簡単な方法をご紹介。一緒に美しさと豊かさを追求していきましょう

赤ちゃんがいてもアロマを諦めない2つの方法!

 

プリンセスなインナービューティーを目指すれいかです☆今日も美しさに繋がる情報を発信します!

 
今回は、赤ちゃんがいてもアロマを楽しむ2つの方法をご紹介します。
アロマ好きの私が、赤ちゃんへの影響ゼロでアロマを楽しんできた方法です。
 
子供への影響を配慮してアロマディフューザーを敬遠されている方や、育児ストレスで何か癒しを求めている方など、ぜひ参考になさってください。

 

 
エッセンシャルオイルをなにか1つでもお持ちであれば、自宅ですぐにできる方法ですのでぜひ実行してみてくださいね!
とてもリラックスでき、心が潤う生活を送ることができますよ!育児疲れがホット、癒やされます。
 
 

アロマディフューザー使用を中止していた理由

私はティーンズの頃から大のアロマ好き。
妊娠前まではアロマディフューザーを愛用しており、毎日のようにアロマを楽しんでいました。
しかしながら、妊婦禁忌・乳幼児も年齢によって禁忌のエッセンシャルオイルがあるということを知ったため、産後はアロマディフューザーの使用を一切中止。
 
アロマディフューザー使用中止の理由は2つあります。
 
  1. 赤ちゃんへの影響をゼロにしたかった

    アロマディフューザーはその効果が非常に高い分、自分では気が付かないうちに室内に残り香ができたり、自分自身の体(髪や衣服)にも匂いがついたり・・・。そういう環境を一切つくりたくなくて、赤ちゃんには母親の匂いをちゃんと覚えてもらいたいと思ったので、アロマを断っていました。

     

  2. カビ・雑菌の拡散など衛生面が心配になった

    水を利用する以上、本体のカビや雑菌は避けられません。こまめに洗浄するのも面倒だし、洗浄しても取れない汚れまでできてしまった。せっかくリラックスしようと思って使っていても、部屋中に雑菌が広がるなんて・・・OMG!

     

ディフューザー以外でアロマを楽しむ方法2選

 そんな訳でアロマディフューザー断ち。実際のところ、産後すぐはアロマのアの字も思いつかないほど、目の前の赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした。

 

じわじわと日々の育児ストレスはたまっていきます。どんなに我が子が可愛くても、ため息つきたくなる時は訪れるものです。それが母親のさだめというものですよね。

 

そんな中アロマに癒しを求めて自己流で行っていたもの2つ。

 

  1. お風呂でアロマスチーム

    お部屋で使えないなら、お風呂で使うしかない!

    CA時代もよくやっていたのですが、バスルームの床にエッセンシャルオイルを数滴、タラタラタラ〜っと。そしてからシャワーを浴びると超簡単アロマスチームの出来上がり!

     

    これは即席アロマで良いのは良いのですが・・・すぐに香りがなくなります。笑

    あっという間に・・・そうですね、大体、頭の予洗い中には終了です。(3分位?)でも、シャワーでモクモクと上がる湯気は、いつもだったらただ当たり前のものなのに、特別なものに大変身です。大好きな香りに包まれている感覚は、とても最高にリラックスできますよ!脳がスローダウンして喜んでいるのが実感できます。                               シャワーだけじゃ物足りないよっていう方は、バスタブに多めに垂らしても良いですね。ファ〜っとバスルーム中に香りが広がって、それを深呼吸で体にとりこむだけで、細胞たちがものすごくリラ〜〜ックスしているのを感じられますから。                                                                            

  2. アロママグカップ

    マグカップにお湯を入れて、その中に数滴たらします。マグカップからソヨソヨ〜っと香りが広がってきます。

    要注意すべきは、決して鼻を近づけすぎないことです。つい、クンクンと嗅いでみたくなりますが・・・嗚咽します。ツーンと鼻喉が痛くなります。わさびの50倍です。呼吸忘れるほど苦しくなりますので、決してクンクンしないでくださいね!(実体験に基づく)

 

 

 

いかがでしょうか?

どちらも簡単にできるものですし、後片付け等の手間がかかるものではありませんので、ぜひ気軽にお試しくださいね!

 

ちなみに筆者オススメのエッセンシャルオイルは、ラベンダーです。

リラックス効果が高いですし、安眠効果もあります。 

 ラベンダーであれば妊娠中・新生児から使用可能なものですので、より安心してリラックスタイムを楽しめますよ!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。